<< 社会保険労務士の仕事 協会けんぽ書類提出編 | main | 社会保険労務士の仕事 行政機関、各団体協力編 >>

社会保険労務士の仕事 助成金提出代行編

まず言っておきたいのは、雇用関連の助成金は社会保険労務士連合会でも厚生労働省でも提出代行は社会保険労務士のみと強調しています。

よく社会保険労務士以外の方が助成金セミナーを開催してるの見かけたら参加を自粛するようお願いいたします。

助成金の種類はhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html

の通り。これまた多数で混乱しますが、従業員を雇用し、賃金引上げ、設備投資して業務効率化した際、人事評価見直しに伴う成果、

起業したて等々、様々なシチュエーションに対して支給するのが主です。個人的な見解ですが、助成金の申請行為は会社の体制を見直すきっかけだと捉えてます。なので助成金目当てのみで社会保険労務士に丸投げの申請は控えていただきたいです。代行は進んで責任を持って臨みますが、事業主の負担も伴う覚悟の上考えて頂ければ幸いです。

 

今日の一曲はQUEENSRYCHE「Blood Of The Levant」

 



コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
コメント
ブログ内検索
リンク
プロフィール
モバイル
qrcode